記憶の天窓

好きなものの記憶

2018-01-01から1年間の記事一覧

JGT メモ

2018年11月18日 JGT京都 BUG IS LIFE 前繋ぎ 大サビ、後ろの三人はもがき苦しむ振りをしているのだけど、推しは歌っているからそこにはいつも参加してない。だから繋ぎの部分で初めて見た。もがく中から必死に頭上に手を伸ばす姿。 きれい、と思ってしまった…

分離先のひとりごと

みんな優しい。優しいから悪気はない。悪気なく傷つける。母も、高校時代のあの子も、先生も、どっかの誰かも。悪気がないから殺してやりたかった。 悪気がないということは無意識ということだ。無意識に迫って無意識に傷つけて行く。無意識だから殺せない。…

半年記念日の話

「あの、今日で半年」て言った時、目を丸くして息を飲んだ後「そうだ!そうだよ!!」て嬉しそうに、握っていた私の手に付いている束縛指輪を指先でつついていた推し。推しが随分驚いているからなんだか照れ臭くなりつつ、ミキちゃん、きまるさん、ぺいちゃ…

推しが出演するファッションショーを見に行った話 part2

だって推しが出演するファッションショーですよ??元が読モのアイドルとかならまだしも、そんなこと今後またいつあるか分からないじゃないですか。 (2018.7.24の私のブログより) あったよ。3ヶ月後に。わりとすぐやないかい。 というわけで第2弾になります…

推しの聖誕祭の話

白鳥推しが多めのフロア前方。とはいえWWWは段が多いのでどこにいても見やすいんじゃないかな、と思いました。 「白鳥の湖」の『情景』が流れる中、推しの声で物語調のナレーション。幕が開くとスタンドマイクの前に推しが一人。静かに上げた顔が綺麗で息を…

推しの話

私、推しのことすごい好きなんです。 顔を見て咄嗟に「可愛い!」て言っちゃうのはミキちゃんだし、いっぱい優しさをもらった思い出があるのはぺいちゃんだし、携帯の待ち受けにしてる率が高いのはきまるさんだし、本当に?て思われそうなことは多々あるし、…

病める時も健やかなる時もの話

病める時も健やかなる時も に続く言葉。私は何を誓うだろう。 私の仮の初現場こと5月22日のTGL。やめすこを初めて聞いたのはその時でした。予習すらしていなかったので、本当に初見で初聞き。撮影可能曲のタイミングだったから正直その瞬間はあまりちゃんと…

夏休みロスタイムの話

私の学校は他の学校と比べても夏休みが長かった、気がします。夏休みが終わります。 夏休みどこか行きました?てバイトの同期に聞かれて考えてみたものの、アイドルのライブに行っていた記憶しかありませんでした。あれだけ楽しみにしていたピューロランドの…

9月20日のFGLの話

開場待機中の寒さに、夏が終わってしまったことを実感した。私の防寒対策の迂闊さと雨もあってとても寒い日でした。 『まるもうけ』から、既に勢いが異様だった。初っ端からそんなに動いて大丈夫?てくらい強く動く。「まるもうけ!」の振りだけでもグイグイ…

9月17日2部のFGLの話

開場待機中に土砂降りの雨が降り出して、正直少し気が滅入ってしまいそうだったけど、いざ開演時間になってとんでもないものが始まってしまった。 耳すまの間奏でぺいちゃんが煽りながら、後ろに仰け反ったんだか何なのか、とにかく覇気を伴い私には聞き取れ…

9月11日のFGLの話(と余談)

2018年9月11日 この前のFGL(9月6日)がほぼ間に合わなかったので、今日は前で見てやる!という気持ちで早めに行きました。とはいえみんなもっと早くて、最前とるのはギリギリでした。みんなすごい…。 どこフレ始まりは私は初めて見たかもでした。落ちサビの推…

9月最初のFGLの話

2018年9月1日 2部 始まってすぐには気づかなかった。多分彼を推してる人たちはすぐに悟ったのかもしれないけど、私はいつもより笑わないな、としか思わなかった。 ぺいちゃんの声が出なくなることは珍しくない。三人より煽ったり叫んだりすることも多いから…

実父の話

早く返さないといけない実父へのメールのことを考えてたら眠れなくなった。単純にあんまり会いたくない。最後に会った時の気持ち悪い笑顔が頭から離れない。家族みんな実父のこと嫌いでも私はあんまり嫌いじゃない、と思ってたのにあの笑顔で一気に嫌いにな…

FREE GAY MORNINGの話

母と姉を起こさないように大音量のアラームを急いで止めて、猫を踏まないように真っ暗な家の中を歩き回って支度をして、まだ空が深い青色をしているうちに家を出る。最初は始発の二本後くらいの電車に乗っていたのが、段々始発で向かうようになった。電車の…

追いつけなかった日の話

2018年5月1日一度しかない、一度しかなかった2018年5月1日。私は追いつけなかった。 映像内、開演前のぺいちゃんの影アナの「一度しかない5月1日」のフレーズが悔しくて悲しくて仕方なくてもうそこで泣いた。画面に映し出されるフロアのたくさんのおなカマさ…

余談

2018年8月21日 お昼過ぎ、原宿にて初めてゲイマガジンを配っているところを見守りました。竹下通りのあの人の多さの中だと、不思議なことにあの派手な衣装が馴染んで見える。現に見つけるまでにちょっと苦労しました。二丁魁を知らない人が興味を持つ瞬間を…

O-nestと大好きなアイドルの話

約三年前、私がよく行っていたライブハウスがあります。当時好きだった若手バンド四組がよくライブをそこでしていたから、私も自然とそこに行く回数が多かった、というだけの話なのですが。その四組のうち三組はまだバリバリ活動していて、リキッドルームやB…

FGM10日目の話

2018年8月22日 FGM10日目。ラジオ体操でフォーメーション移動を加えてました。滑らかに移動する感じ、流石だなあと思っていたら、段々体操自体を間違え始めてきてしまっていて可愛かったです。 そんな体操のわちゃわちゃ感からの差がすごかった本編でした。…

FGM9日目の話

2018年8月21日 FGM9日目。「9日目にして人が減ってきた」と言ってましたが、個人的にFGMベスト公演でした。まだあと4公演あるので更新されるかもですが。始発チャレンジで上手の最前をもらいました。FGL、FGN、FGM含めてアイソの最前で見ることは有難いこと…

三ヶ月記念日の話

二丁魁を好きになって三ヶ月が経ちました。なんとなく三ヶ月って区切りが良くて、飽き性の私がここまで初めて好きになったアイドルを好きでい続けられたことを、私の中で小さくお祝いしました。四人分の手紙を書いてFGMに持って行って、今日がジャスト三ヶ月…

大好きなアイドルとピューロランドの話

まさかライブでピューロランドに行くことになろうとは。そもそもピューロランドってライブできるんだ!?てところからで、本当にライブできるのか、今日の今日に至るまで半信半疑でした。 フェアリーランドシアターは本当におとぎ話とか絵本の中みたいな、森…

7月22日HGT追加公演の話

嘘はつきたくないので本当のことを言います。 途中まで「今日のライブはあんまりだな」って思ってました。ごめんなさい。超間違いでした。というか、してやられました。終わる時には嵌められた!悔しい!て気持ちが湧き上がってました。これは私の感覚の話で…

推しが出演するファッションショーを見に行った話

『推しが出るファッションショーを見に行った』というフレーズ自体もはやわけ分からないのですが、推しの出演するファッションショーを見てきました。 本当は夕方にはちゃんとライブもあるし終演後に特典会もあったのだけど、私はバイトがあるのでファッショ…

ぺいにゃむにゃむの話

「私が絶対笑顔にしてあげるんだから!」 二丁魁を知って、ぺいちゃんを知って、ぺいちゃんが『太陽』とよく表現されているところを見た時、こんなに『太陽』という表現が似合う人がいるのか、と驚きました。 ぺいちゃんは四人の中で一番分かりやすく両方を…

現場数が一日で二つ増えた話

2018年6月20日 一生忘れたくない日でした。そう言いながら、正直記憶はあんまりありません。でも忘れたくない日です。 前回のやらかしがあって、現場に行くのはすごく怖かったのですけど、フォロワーさんに誘ってもらって早めに並びました。現場に慣れてる人…

トニセンの話

今回はトニセンのお話。と、このトニセンカミセンの話のちょっとした総括。 この間はカミセンの二人について書いたのですが、トニセンの二人の関係性はカミセンの二人とはまた全然違うなあと思います。 ミキティーとぺいちゃんは二丁魁が二丁ハロだった頃か…

カミセンの話

トニセンカミセンって用語、私はV6でしか聞いたことなかったんですが、二丁魁でも使われてるらしいですね。二丁魁におけるトニセンはミキちゃんとぺいちゃん、カミセンはきまるくんと白鳥さん。以前チェキを撮る時に「ミキぺいときまはくで」と言ったら、チ…

好きなもののことを家族に告白できない話

0時を過ぎて家に帰って「今日も出待ちしてたの?」と母や姉に聞かれる度に、なんだかどうしようもない罪悪感に襲われます。頷いて適当に会話を終わらせて、ご飯を食べてお風呂に入って、自室の布団にたどり着いてようやく余韻に浸れます。 私は二丁魁が好き…

初めて好きになったアイドルの話

私は中学一年生で某バンドにハマってから、ずっとバンドの音楽と生きてきました。むしろ中学生の頃の私にとってよくあるJ-POPの類は少し蔑んで見ているものでした。特に“アイドル”なんかは。 2018年5月1日14時30分頃Twitterに流れてきた漫画をきっかけに、と…